なんだか気が滅入ってきてたのだが、戸田恵梨香よりむしろPerfumeの踊りの方がきつい - ハックルベリーに会いに行くで貼り付けられてたマイケル・ジャクソンの動画を見て元気が出てきた。

上に引用した文章には大半の部分は納得ができるし、それでとりあえずみんな了解しておけばいいと思うんだけどちょっと思うことがあったので書いておく*1

まずは上記文章を要約しておく。上記文章はまずはさらに別の「戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない」という記事に対する注釈ないしはコメントとして書かれている。その元文章では戸田恵梨香のダンスが正視に堪えないということだった。それにたいして上記文章の人は、あのダンスは技術うんぬんではなしに、性的なニュアンスを醸し出すという点でダンスの本質に迫るいいダンスだと述べている。ちなみにマイケル・ジャクソンのダンス動画はその性的なニュアンスを醸し出すダンスの例ということで引用されていた。
その文脈で戸田恵梨香の逆の例としてperfumeが挙げられている。曰く「あれはパラパラなんかと一緒で、ちょっとの練習で誰でもできるようになるし、できたら誰でも上手く見えるように工夫された人工的な踊りなんだ。情熱とかパッションとか表現とか、そういうのをほとんど必要としない、とてもインスタントな代物に過ぎない。」とのこと。

私がこれにさらに注釈として付け足したいのは、あるいは注意をしたいのは、上記文章の著者は「いいダンス」「悪いダンス」とを単純に分けている(当然「いいダンス」=戸田恵梨香マイケル・ジャクソン、悪いダンス=perfumeとパラパラということになる)、この単純さについて。この分け方についてはそれなりの文脈による裏付けがあるのだろうから、とりあえず否定はしないけれど。
だが、それ以外の文脈での評価も可能なのではないか。いや、そういう評価の仕方も当然あってしかるべきだ。だってパラパラもperfumeも人気があるのだから。ただ気になるのは、「いいダンス」として取り上げられていたマイケル・ジャクソンは、「悪いダンス」の評価軸でも評価可能だと思うところだ。

まずはperufumeとパラパラの魅力、その評価できるところを挙げてみよう。ただ、これは客観的にそう認められるということであって、別に私がとりわけperfumeやパラパラをことさら評価しているというわけではないということは断わっておきたい。特にperfumeはハイプ(それももう寿命が見えてきているような)に思えてしまって乗り切れない。パラパラはまだ生き伸びそうだし、次の息吹をはらんでいるように思えるので期待したいところではなるけど。

と断った上で指摘するならば、perfumeとパラパラの魅力は、そのイージーな機械性だろう。そこには単純労働の麻薬的な快感がある。その暗い悲しみと自己否定に満ちた悦びを真っ向から肯定するのにはある種の自虐的なあるいは排他的な覚悟が必要になる。*2

ダンスについてはあまりよく考えてこなかったのだけれども、音楽という抽象的なものに「合わせて」体を動かす、その快さが重要なんだろう。この「合わせる」というのが曲者で、単にリズミカルに動かせばいいというものではない。その抽象性を意識する必要がどうしても出てきてしまう。そして抽象的なものは必然的に多様な解釈を呼び込んでしまう。あるいは多様な解釈を呼び起こしてしまう。

「いいダンス」と言われた性的なニュアンスもしかり、そしておそらく「悪いダンス」のイージーな機械性もそういう多様な解釈の範疇に入るものだろう。そうでなければ単にリズミカルな体の動きを数学的な「四分の四拍子に合わせて四回腰を振るとか四回手を動かす」とか、その正確性だけを評価するようなことになるだろう。そんなバカな評価をしている人はどこにもいない。

でも、そのバカな評価に近いのが「悪いダンス」だ。

なんか自分がまた疲れてきたからこれでお終いにするわ。


*1:驚いたことにみんなあんまり納得してないみたいね、リファラを辿ってみると。いやはや価値相対主義ってのは凄い。これは評価軸が違うというよりも、何が「正当な評価軸か」という保守的な問題設定なんじゃないだろうか。ちなみにその問題設定自体が不思議なくらいアナクロな気もするけども

*2:perfumeが一部から強く反発を受けるのはこのネガティブさをポジティブに取り直す性質に拒否反応を催すからだろう。でもこの種の露悪はポップやダンスにおいては今まで珍しくないものだった筈。それこそ「性」の問題としてもそう。いまは「性」ってのがストレートにポジティブなものとして認識されることがあるために事態は説明が面倒なことになっているけれども。「セックスなんて欲望を吐き出すだけの退屈な器械体操みたいなものでしょうという理解はまだ十分あるし、それはそれで楽しい←いまここ」という人にはたぶんperfumeはすごくフィットするんじゃないだろうか。