2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無を捨て、空に出会う

人間の認知限界を超える絶対的現実の在り方は無に近い。把握できなくて、意味不明のものでみちみちていて、了解のための手掛りすら満足にみつからず、思考停止するしかないような。そこに無理矢理(←この字面好きだ)に補助線を引く。無数に色とりどりの補助…

山本寛氏の文章から・・・

『ハルヒ』の次に京都アニメーションがてがけていることで一部で有名な『らき☆すた』という作品で、やはり『ハルヒ』で監督をしていた山本寛という演出家が第四話まで監督をやっていたらしいのが、「まだその域に達していない」というよくわからない理由で急…

愚かしさや浅薄さ

単純で射程の短い問題意識、あるいは問題意識そのものの欠如や不足というのは、少なくとも見かけ上のそれは、異なる文脈が出会ったときに一方が他方に対して抱く評価に近い。その評価を突破して、その壁のようなものの向こう側を切り拓くことができるなら。

エウレカセブン DVDの七巻

を昨夜つうか今日の早朝に鑑賞。形骸化しきった図式的な物語に、単純だけど真摯な倫理観を注入して、ダイナミックに見せている。こういってしまうと簡単だし、だから批判されたり侮蔑されやすい作品なのかも知れない。でも複雑な世界を複雑に描くか、複雑に…

memo2

http://homepage2.nifty.com/tipitina/CGREP.html 昔見つけていたもの。 流行歌のクロス=ジェンダード・パフォーマンス(CGP)とは 「男の歌」を女性歌手が歌う,あるいは「女の歌」を男性歌手が歌うこと クロスジェンダーパフォーマンスについて。

memo

昨日は『新現実』の新しいやつ(第4号)を買った。大塚はネット嫌いなくせに、ネットのことをよくわかってて偉いと思った。特に、実際にやっている連中がごく一部で狭い回路を形成しているということを書ける評論家は実は少ない気がする。

少し前の『新潮』に載っていた

たしか06年の9月号。「文化の震度(10) 20世紀の大きな振り子」by椹木野衣は面白かった。美術史家が見たポピュラー音楽史。ブルースからロックまでを語る、わりと紋切型のものだけども、そういう大枠ではなくてディテールの作り方や歴史記述の辿らせ方が、…

海猫沢めろん×滝本竜彦 トークショー@シアターN『悪魔のいけにえ』

超グダグダ。もちろん身のあるトークなんか期待していなかったけど、想像以上のグダグダぶり。ただどちらもイケメンなのが面白かった。鼻が高すぎます。あとどっちもトークの内容がグダグダなのに佇まいがかっこよかった。もう誰かやってるだろうけど、ラノ…

ヴィジュアル系界隈の話は

壮大になっているのでまだ自分の中で整理がつきません。みなさん飽きてるみたいだし、しばらく放置します。コメントくださった方々ほんとうにありがとうございます。考えがまとまったらまた返事をさせてください。

NIN新譜全部聞けるらしい

↓listen to year zeroをクリックして、メールアドレスを入れてちょっとすると。 http://yearzero.nin.com/ 久しぶりにNIN聞いたけどいいなあ。と。厨房くさくて。 またネタ元:http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20070407#p2 アレック・エンパイアが手伝った…

ラノベ変態系図録

みたいなのを誰か作ってくれないものか。どうもファウスト系よりもヤバイのがゴロゴロしている気がしてきた。海猫沢めろんのデビュー作とか、ハルヒで有名な谷川流の『絶望系』とか、あと『フローズンチョコレート』とかみたいなやつ。いわゆるラノベ奇書と…

海猫沢めろん

零式 (ハヤカワ文庫JA)作者: 海猫沢めろん出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (114件) を見るを読了。id:matuokaさんがジキルに絡めて紹介していらして、僕もロケットが大好きだった…

上記に関連して

リアリズムの問題は不勉強なままで書いてもこっけいなだけかも知れないけど、一面的には*1認識論の問題であってメディアが認識にかかわっているという意味では、メディア論が不可欠になってくる。そういう意味では、たとえば大塚英志の言う「マンガ・アニメ…

ゲームについて

以前飲み会で死に舞(id:shinimai)君が言ってたゲーム認識というか日本におけるゲームの捉え方と海外(特に米国)のゲームの捉え方との比較から導かれる特性って、東浩紀が最新刊のひとつ『ゲーム的リアリズムの誕生』で語っていることとどう重なり、どう異…

ヴィジュアル系論

が一巡りしている気がする。メタル界隈からも、アングラ界隈からも有識者から知識を分けてもらった感じがして嬉しい。ただ僕id:Imamuさんにたぶん近くて、わりと美意識とか捏造系の歴史に関心があることが再認識された気がする。もう少しまとめたいところ。…

部屋を暑くしすぎたのか

寝苦しくて眠れない。眠れないながらに思ったことをメモしておく。