amazon×図書館

いまさらだけどこれは凄い。
http://s.tadafumisato.com/tosyoken/
検索したい図書館を選んでGenerateすると、Firefoxにインストールできるjsファイルが生成される。これをインストールすると、amazonで書籍を検索したときに、併せて、自分で指定した図書館に蔵書があるかどうかを調べてくれる。蔵書があった場合はamazonのページ上に「図書Ken」という文字が表示されるからそれをクリックする。すると自分で指定した図書館のどこにあるかがわかるというわけ。最後の「図書館のどこにあるか」についてはまだインターフェースが洗練されていない気もするけど。とりあえず読みたい本が多すぎて、いちいち買っているとお金が全然もたないという人には最適。Greasemonkeyの入門にもちょうどいいかも。