2008-11-04から1日間の記事一覧

中央公論に掲載されている東浩紀のインタビュー読んだ

ら、なんか上記で書いてたことと似たようなことを本人が言っていた。いちおうメモまで。あと新潮に掲載されている小説「ファントム、クォンタム」の2話目も読んだ。佐藤友哉を最初に「ファウスト」で読んで以来の同時代的な感慨があった。小説家としての東…

Chim↑Pomは広島で現在も地道に活動中らしい

art

もうご存じの方も多いかとは思うのですが、mixiのアートマネージメントコミュの管理人さんがトピックを立てて独自に電凸*1をしたりして情報収集中です。いわゆるありがちな感情的なアンチとは違った「チンポムと広島市現美に対する怒り」を感じるようになっ…

追記

↑で書こうと思ってて忘れてたので補遺。つまり、東は自分が哲学を勉強していた関係で「ゲンダイ思想から現代日本を見てしまう」のに対して、宇野はそういった東の出自からはある程度は距離をとって批評を行うことができていることを評価しているのではないだ…

東浩紀

『サイバースペースはなぜそう呼ばれるか』再読中 今日は2-6を読んだ。いよいよ『存在論的、郵便的』と『動物化するポストモダン』との接合点としての「サイバースペース」論が展開されていく。 要約するとれば ジョナサン・クレーリー『観察者の系譜』を頼…